ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!



五目並べ。 検討してみましょう

2011.12.22 (Thu)

すのれつ!
皆様、こんにちは。 スノレツです。

今日は、メイプルの中で打った棋譜を載せてみたいと思います。
結構難しい所もあったりして、僕もさっぱり分からずに打ってしまったモノですが
もしよろしかったら、ご覧くださいませ。



">
2011/12/22 14:16 修正


どうでしたでしょうか?

今回のは本当に難しいというか、僕がへっぽこすぎて分からなかったので
あまり棋譜としては、参考にならないかもしれません。

なので 僕が書いている事は、あまり信用しないようにして
「自分だったらどう打っているか」とか「なんでここに打たれたんだろう」
という事を、見ている方が自分なりに考えてみて頂けると嬉しいです。

五目並べは、人によって打ち方がかなり変わってきますので
自分以外の、もっと広い目線で見ることが出来ると 良いのかもしれません?
 

五目並べ。 自分なりの手を考えてみよう。

2011.11.29 (Tue)

すのれつ!
皆さま、こんにちは。 スノレツです。

最近僕は、色々なサーバーにキャラを作って お忍びで五目並べをしています。
たまに知っている方と打ったりすると、なんともドキドキしますね。

不思議な事に、サブキャラクターで五目並べをする方が戦績が良いんですよね。
サブキャラクターだと、「負けても良いか」という気持ちで遊べるので
力みすぎず、逆にリラックス出来て良いのかもしれません。


さて、今回も棋譜紹介をしてみようと思います。
一度打った棋譜を見直したり、他の人の打ったものを見てみたりするというのは
結構参考になるものだと思うので、よろしかったらご覧くださいませ。



どうでしたでしょうか。

自分でいうのもアレですが、僕みたいな素人の解説モドキを見ているだけでは
それほど凄く参考になったりはしないと思います。


僕としては、これを見ている方々には 棋譜を見ている途中の段階で
「自分だったらこの場面でどこに打つだろう」っていう事を考えてみて欲しいです。
そして、その後の2,3手分くらいを 試しに打ってみて欲しいんです。

そうやって自分なりに考えた手を試しに打ってみると、良いお勉強になるハズです
ただ適当に打つのではなく、その手が良いのか悪いのかも考えます。
良いのか悪いのかは、検討違いな考えをしてしまっても別に良いんです。
頑張って考えて、自分なりの答え・打ち方を作るっていうのが大切なんです。


そして、もし実際の対局で 試しに打った時の局面などが出てきたら
その時に自分なりに考えた手を、実際の対局でも打ってみると良いです。
その手を打って負けてしまったら、自分の考えを改めないといけないと分かりますし
その手を打って勝てたら、自分の考えが正しいのではないかという自信になります。

そうやって少しずつ、自分の考えや打ち方を修正していくと良いですよ。


実際の対局っていうのは、あんまり何度も何度も出来るものでは無いです。
でも、自分で行う試し打ちの練習は 何度も何度も繰り返すことが出来ます。
皆さまも、練習する時間を作って 色々と試してみると良いかもしれませんよ。

お久しぶりの、五目記事。 並べ直して考える

2011.10.30 (Sun)

すのれつ!
お久しぶりです。 スノレツです。

今日は、最近打った棋譜の中から 気になったモノをピックアップして
もっと別の打ち方が無かったのかどうか、考えて見ることにします。







どうでしたでしょうか?

攻め始めるタイミングや、石を置く場所が少し違うだけで、勝敗も変わってきます。
もちろん、それらの変化全てを先読みして 打っていくのはとても難しいです。
メイプル五目は一手30秒ですから、流石に時間が足りなくなってしまいますよね。

うーん、なので 実際の対局以外の所で こうやって棋譜を並べてみたりする
というのが、結構大切になるのではないかと思います。


自分で色々と並べて考える時は、制限時間も無いのでゆっくり考える事が出来ますし
そうやって並べた形が、実際の対局で出てきたら 事前に対策をしている分
相手よりも精神的に有利な状況で打ち進める事ができます。

ですから、もし五目並べが強くなりたい! って思っている方が居たとしたら、
実際に盤を用意したり、ネット上のソフトを使ったり、とにかくなんでも良いので
自分で石を並べて、お勉強をしてみると良いかもしれません。

(ちなみにこのブログで表示されている盤は、連珠のブログ様の盤を
使わせて頂いてます。 操作も簡単で、棋譜保存も出来るので おすすめですよ。)

ごもく 実践! 『トーナメント 棋譜』 の巻!

2011.03.25 (Fri)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!


今回もまた、棋譜放出の記事です! 
今回は、ちょこっと打った 携帯五目のトーナメント棋譜を紹介します!
携帯でやるような軽い五目並べなので、そんなに難しい打ち方が出てこないというか
サクッと見られるような感じになっていると思うので、もし良かったら
ちょっと五目並べに触れてやるか!くらいの気持ちで、ご覧になってみてくださいっ♪




どうでしたでしょうか!?

今回紹介したのは、やはり内容がちょっと軽いというか...。
お互いにミスがあるような棋譜が多いので、あまり参考にはならないかもですけれど
でも、なんでこれがミスなのか? みたいなのを考えるのには良いかもです?!


まあ、五目並べをする時に いつも良い手を打ちまくろう! っていう気持ちで居ると
やっぱり疲れちゃうというか、精神的に参ってしまったりするので
たまには、深く考えずに まったり五目並べを楽しむのも、良いんですよね!


皆さまも、ゆったり たのしく 五目並べ しましょうっ♪

ごもく 実践! 『濃ゆい 瑞星っ』 の巻!

2011.02.26 (Sat)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

何だか、前回の更新から随分と間が空いてしまいました....。
でも、その間はずっと五目並べをサボっていたワケではなくって
それなりに、打ったりしていましたから  棋譜が凄い溜まってしまってます!
なので、これからは そういった棋譜を少しずつ放出していきたいと思いますっ♪


さて、そんな 棋譜放出 の第一弾として、今日はこの棋譜を紹介します!
もし良かったら、見てみて下さいませっ。


どうでしたでしょうか!!?

今回の棋譜は、ふつうの五目並べよりも小さい盤でやっていました。
(普通の盤は大きさ 15×15  今回の棋譜の盤は 13×13)
なので、普通の盤では追い詰め出来るのに、 今回のでは出来なかったり
と言うのがあって、何とも新鮮な感じでした!

あと、連珠ルール (黒:三三禁 四四禁 長連禁 有り)でやったので
メイプル五目をメインの方だと、ちょっと難しい内容かもしれません....。


まあ、モノは慣れ!  なので、こういう棋譜とかを見たりしながら
少しでも雰囲気みたいなのを味わって貰えれば良いと思いますっ♪


今回の棋譜で登場した、『瑞星』という珠型。
このブログでも 何度か取り上げている気がしますけれど
やっぱり変化の数が多いのと、失敗しやすい 珠型な感じなので
打つ時には、経験というものが重要になってくる形な気がします!

なので、今回のように 自分としても充実した内容で打てた棋譜っていうのは
とっても大事で、後々になって活きてくるモノなんじゃないかと思います!


自分が打った棋譜を、後で見直してみるっていうのは、とっても大事な事で
後だからこそ、気づける手 内容みたいなものが やっぱり有るんですよねっ。
なので、皆さまも 五目並べを打つ時には、その打ってる瞬間のため だけじゃなくて
後から見直す時のためにも、一手一手、考えながら打ってみると良いかもですっ♪

ごもく 実践! 『ちゃんす に とびつくっ』の巻!

2011.02.03 (Thu)

すのれつ!
皆さまこんにちは!  スノレツです!

今日は、ちょっと身内向けの記事になります><。
知らない人は、見てもあまり面白くないかもしれませんっ。

とは言っても、一応棋譜を紹介する記事ではあるので
もしよろしかったら、見てみて下さいっ


どうでしたでしょうか?!

注目すべきなのは、白の手がどれだけ酷かったか という事と
黒にどれだけのチャンスがあったか っていう事ですよねっ。

ウチもそうですけれど、めいぷる五目では 守りは凄く上手だけれど
今が攻め時っ。 というチャンスを見極められずに 負けてしまってる人とか...。
そういう方が、結構沢山いるような気がします!

せっかく勝てるハズだった試合だったのに、ミスして負けてしまうって
何だか悔しいじゃないですか!!  悔いが残ってしまう事請け合いです。w

自分で、『あああ、俺も確かに攻めが苦手だったりするなー』と思う様な人は
沢山打ったり、お勉強して  攻めの感覚 みたいなのを磨くと良いかもしれません!
お勉強するときは、詰め五目 等をネットで検索して解くのが良いと思いますっ♪
少しずつでもやってると、確実に上手になれるハズですよー!

皆さま も 詰め五目 で どんどこ上達っ♪

ごもく 実践! 『嬉しい 試合っ』の巻!

2010.12.24 (Fri)

すのれつ!
皆さま、こんにちは!  スノレツです!!

今日はクリスマスイブですが、五目並べには関係がありませんっ。


最近、メイプルストーリーで遊んでいると 『ブログ見てます』
と言ってくれる方が居たりして、とっても嬉しい気持ちです!
声を掛けて頂いたのもそうですけれど、それよりも ウチのブログで
五目並べのお勉強をして下さってた方が居てくれたっていうのが、うれしいですねっ♪

そして、今日はその ブログを見て下さっていた方と遊んだ時の棋譜を
紹介する記事という事にしたいと思いますっ。

今回遊んだ人とは、全部で3回遊ばせて頂いたのですけれど
その内の1回の棋譜を忘れてしまったので、2回分のみ載せたいと思いますっ。

あまり難しく考えずに、気を抜いて見てみて下さいませっ♪


どうでしたでしょうか?!      (2010/12/25 13:52 一部修正)

やはり、ブログを見て下さっている方と五目並べで遊ぶ時は緊張します!
冗談抜きで、マウスを持つ手が震えたりするんですよね。w
特に、上手な方と遊ぶ時には いつも以上に緊張します!
気になるタコ様 と遊んだ時には、手が凄い震えてしまいました><。

そんなこんなで、とっても緊張しながらの五目並べだったのですけれど
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ましたっ。
気になるタコ様、ありがとうございましたっ♪





どうでしたでしょうか?!

今回のは、基本的には一本道なのですけれど
解くまでの回数が結構多かったので、大変だったかもしれません。

でも、頑張って挑戦してみると 着実に力が付いていきますっ。
問題をネットで調べてみたり、自分で色々と並べてみたり...。
そういう、実際の五目並べの試合以外での取り組みとかが
実力を左右したりするので、皆さまも色々とやってみて下さい♪

沢山やっている内に、いつの間にか上手になってた...。
なんていう事が、あるかもしれませんよっ!



 こめんと 返信♪

猫風様
 うーん、やっぱりh7ですかっ! 
 水月は、序盤を乗り切るのが凄い難しそうなので
 どこに打つか、どう防ぐか、というのが悩ましいです!
 h7でも、苦しそうですしねえ.....。w
 
 色々と並べてみると、面白いかもしれませんね!
 

メイプル五目! 『他サーバーの方と』の巻!

2010.12.06 (Mon)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!!

メイプルストーリーでは、五目並べがミニゲームとしてあるのですけれど
その五目並べをするメイポプレイヤーというのは、意外と多いです!
サーバーによっては、毎週五目並べの大会を開く所もあるほど!

そして、メイポプレイヤーの中には 実際に 連珠 の段位を持っていて
(連珠は、五目並べの国際ルール でしたね!)
現実の連珠界で活躍している方もいらっしゃいます!

つまり、メイポ五目というのは もうすでに単なるミニゲームレベルではなく
かなり高いレベルのものになってきているという事!
メイプルの中で五目並べを始めれば、遊びながら 色々な人と五目並べで遊べますし
強い人も沢山いるワケですから、その中でどんどんと上達していく事が出来ます!

自分のメインサーバーのみで五目並べをしている という方も
少し別のサーバーに足を伸ばしてみると、新鮮な五目並べが打てるかもしれません!



という事で、ウチも別サーバーに遊びに行ってみました!

AGcom 大会結果発表ページ(参考サイト様)
ちょうど杏サーバーで、サーバー別対抗戦というモノが開かれていたので
そこにちょっとお邪魔して、雰囲気とかを見せてもらおうと企んだのでした。

ウチは突然押しかけただけなので、その対抗戦には出ませんでしたけれど
大会が始まる前に、その中の一人の方と 五目並べで遊んで頂いちゃいましたっ。
今日は、その棋譜を載せたいと思います!


どうでしたでしょうか?!

ウチの打ち方よりも、猫風様の華麗な打ち方に注目して下さいね!
猫風様は、大会などで何度も優勝したりしている方で 
そんな方と五目並べさせて頂いちゃって、わくわくどきどきでした!

その五目並べの試合の内容は、なんだかひどい感じでしたけれど...。
ウチの白6から、すでにちょっと失敗したような感じで、
白10,12打った後、絶望的な気持ちになってましたっw

水月は、あまり打った事も 打たれた事もないので
打ち方をあまり知らなかった っていうのもあるのですけれど
多分ちゃんと水月を勉強していても、勝てなかったと思いますっ。
でも、とっても良い経験になったので 満足なのでした!


皆さまも、機会があったら メイプルで開かれている大会に
行ってみると、良いかもしれませんよっ。
新しい五目友達とか、新しい打ち方とかに触れられるかもしれませんっ。
 

ごもく 実践! 『珠型をご紹介 (瑞星編)』の巻!

2010.11.12 (Fri)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!!


今日は、とある珠型をご紹介していきたいと思います!
最近、またメイプルにINするようになって、五目並べをするようになったのですが
その中で、今回紹介する珠型 を よく打ってくる方が居たんですねっ。

で、その型に ちょっぴり 興味が沸いたので 色々と調べてみました!
あんまり難しいことは考えないで、肩の力を抜いて見てみてくださいっ。


どうでしたでしょうか?!

あんまりこの珠型を打つ人は、メイプルには居ないので 珍しいかもしれないですね。
でも、面白い打ち方とかがあったりするので たまに打ってみると楽しいかもしれません!

このブログでも良く 黒必勝 必勝手順 みたいな単語が出てくるんですけれど
やっぱり、こういう風に珠型とかに触れてみるときには
その珠型の形とか、打ち方とかを純粋に楽しむような気持ちで見るのが良いですよね!


一番大事なのは、勝つことよりも ゲームを楽しむ事 ですからねっ♪




どうでしたでしょうか!?

これまでの所で、 『黒の打ち方がすごい!』と絶賛していた今回の棋譜でしたが
結局のところ、見落としのある棋譜 というような感じでした...。w
でも、これのお陰で ずいぶんとお勉強が出来たので 良かった良かったですっ♪

というか、最近この棋譜ばっかり上げてきてたので いい加減飽きちゃいましたでしょうか?w
....ウチも飽きてきていたので、「遊星」に関する棋譜は これで最後にします><!



 こめんと 返信♪
残り粕様
 おおおっ! それでも全然追い詰めですね!
 というか、そっちの方が手数少ないから良いですね...。w
 ううーん...。まったく気づいていませんでした><。

 最近ちょっと難しい方向に行き過ぎてた感じがして、反省反省。;
 これからはまた、簡単で楽しい記事にしないとですねえ...。
 また、ごもく教室の番外編でも初めてみようかなあ?w
 

ごもく 実践! 『この打ち方 おもしろいっ』の巻

2010.11.08 (Mon)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

最近忙しくてブログのほうはあまり更新出来ないのですけれど
その代わり(?)  ネットで色々な五目並べの棋譜を探したり
打ち方のお勉強をしたり、というのに結構熱を入れていますっ。

今日は、その中で面白い棋譜を見つけたので紹介してみたいと思います!
黒の打ち方に注意してみてくださいっ。

どうでしたでしょうか?!

含み手のオンパレードというか、攻めのつなぎ方が面白いですよね!
ウチは前回の所で、白16で中止めされたら厳しい と書いていたんですけれど
これを見る限りだと、全然攻めを続けられる感じでしたね!

やっぱり、含み手が打てるようになると 攻めが広がるというか
一見厳しそうに見える局面でも、自分の流れを展開できたりするんですねえ。
黒17なんて、ヒョイッてちょっと離れた所に打たれているんですけれど
あれが含み手になっていますし、黒19からの盤の上側とのつながりも作っているんです!

でも唯一気になるのは、白18がBだったら時には黒勝てるのかどうか。
自分でごちゃごちゃ並べてみたんですけれど、よく分からないですっ。w
多分ウチの打ち方だと、幼稚な攻めしか出来てないような感じなので
ごもく博士の方いらっしゃいましたら、どうか教えてくださいまし!

というワケで、今日はちょっと、かなり(?)難しい記事だったのでした。




どうでしたでしょうか!?

今回のは、ほとんど一本道だったというか....。
乗り手などで置ける場所が限られていたので、簡単だったと思います!
こういうのは、ネットで探すともっと出来の良いのが沢山あるので
興味のある方はどんどん調べて、どんどん解いてみると良いですね!
解けば解くほど、実力がついていくと思いますっ。

ウチも、最近「読み」がダメダメというか、追い詰めがあるのに
それに気づかずに勝ちを逃しちゃう。 という事が沢山あるので...。w
これからは、自分でも色々な追い詰め問題に挑戦してみたいと思います!

あと、実際の五目並べの試合とかでは、上の盤みたいに
色々なところに打ったり、一度打ったのを巻き戻したり.....っていうのは
当然出来ないので、追い詰め問題になれてきたら盤上で打たないで
自分の頭の中で石をイメージしながらやってみると実践力がつくかもしれません!

でも、やっぱり難しいので、そういうのはまず
簡単な追い詰めのやつでやってみて、少しずつ慣らしていくと、良いですねっ。

がんばりましょうっ♪

ごもく 実践! 『検討 すのれつ』の巻!

2010.10.14 (Thu)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

今日は、ウチが実際に打った局面を載せて、検討 をしてみようと思います。
今日紹介する棋譜は、連珠ルールで打ったモノなので
めいぽ五目とは、打ち方が違ったりするかもしれません。
その点を頭に入れて、見てみて下さいませませっ♪

いかがでしたでしょうか?

今回の局面では、ウチが勝ちという感じだったのですが
あくまで、「相手の方のミス」のお陰で勝てたワケで、単なるラッキーでした。


で、今回の局面の中でやっぱり注目して頂きたいのは、白26で
守りの手を打つか 攻めの手を打つか という選択による、勝敗の分かれ方 ですよね!

今までの所で、何回も書いてきているので、もう聞き飽きたかもしれませんけれど
五目並べはいかに先手を取って、試合を運んでいくか という事がとってもとっても重要です。

今回の局面では、黒25を打った時点で、黒の攻めは止まってしまっていたので
白26から、白は先手を取って 試合を動かせたハズなんですね。

そこで、試合の流れをしっかりと見極めて、先手をとって勝ちにいくか
先手を取らずに、守りに回ってしまって そのまま負けてしまうか...。
一見すると、小さな選択のようでも 実は勝敗を大きく左右する選択だったりするんです!


ようするに、ポンポン打ってしまう前に  「他の手はないかな」と考えて
その一手一手を吟味してみると、良い!  という事ですよねっ。
意味の無い 手 なんて、無いんですっ♪
 

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

