ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!



ごもく 教室! 『たまには いきぬき』の巻!

2010.09.29 (Wed)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回の所では、含み手 についてお勉強しましたねっ。
覚えていらっしゃいますか?!

含み手、というのは 次の手から
追い詰めをする事が出来る手 の事で
打てるようになると、攻めを広げるのも
やりやすくなるので、打てるようになると良い!
というモノでしたっ。


そして、今日は いつものお勉強は止めて
ちょっとした、息抜きの記事にしたいと思いますっ。

ごもく 教室 も、終盤という事で
最近では、難しいお勉強 が多かったですし
そんな感じで、難しいことばっかりだと
大変になってしまいますからね!

なので、今日は ウチが実際に打った局面
を紹介するような記事 にしたいと思いますっ。

少しは、役に立つ内容になってるかもしれませんけれど
基本的には、息抜き用....。 なので><。
ホント、適当に見るくらいで 良いと思います!


どうでしたでしょうか?

まあ、今回のは 特に説明する事も無いですよね。w

上の盤を見て、 『こういう打ち方をする人もいるのかー』
くらいに思ってくだされば、もうそれで十分だと思いますっ!




どうでしたでしょうかっ?

今までのと比べると、それほど難しくは無かったと思いますが
やっぱり、活三 を使う追い詰め っていうのは
活四だけを使うものと比べると、難しいので
その点では、苦労する方も居るかもしれないですねっ。

まあ、兎にも角にも 上達のためには 練習あるのみなので!
これからも、少しずつ 追い詰め問題に取り組んでみてくださいっ♪



 こめんと 返信♪

残り粕様
 うううーん。 惜しいですっ><。
 やっぱり、相手の乗り手 を読むのが難しいですかね...。
 結構、五目並べだと 意図してなかった 乗り手 が
 隠されてたりするので、大変ですっ。

 最近のところでは、ホント難しい事ばかりだったと言うか
 五目並べの中でも、一番難しいところなので
 やっぱり、直ぐには分からないですよねえ。
 ウチも、含み手を理解して打てるようになったのは
 ホント、最近になってからですからね!w
 
 それまでの間に、メイプルの中で
 五目並べを、1000戦くらいしてるので....。
 やっぱり、定着するまでが 大変なんですよねえ><;
 

 | HOME |  »

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

