ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!



ごもく 教室!  『許された ダブルリーチ』の巻!

2010.08.23 (Mon)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回の記事では、『三三』についてお勉強しましたね!
覚えていらっしゃいますか?!

『三三』は、いわゆる  ダブルリーチ  の形で
作りやすい上に、作ったら勝ちが決定してしまう  
という恐ろしい形だったので、 メイプル五目では禁止されている形でした!

しかし、実は ダブルリーチ の形の中には
禁止されていない形というモノもあるんです!
今日は、その 禁止されていないダブルリーチの形 についてです!


あと、今日のお勉強は ホントに難しいです!
きっと、今までのお勉強の中で  一番難しい!
しかも、説明文も長くなるので  一度読んで分からなかった方は
何度か読み返してみると良いかもしれません....!







どうでしたでしょうか!?

今日のは、とってもとっても難しい話だったので
きっと、 良く分からなかった!  という方もいると思います....。


ううーん....。  そういう方は、何度かこの記事を読み直してみるか
実際に五目並べで遊ぶ時に、『四三』の形を意識しながら遊んでみる。
というのが良いと思います!

前の記事でも、  実際に五目並べで遊んでみるのが良い!
という風に書いたのですけれど
ホントにホントに、実際に遊んでみる という事は大事なんですよ。w


このブログでは、ウチが用意した五目並べのお話を
皆さまが追っていくだけ....。  なのですが

実際に五目並べで遊んでいる時は
自分で考えて、石を置いていって.....。
相手が置いた石の意味を、じっくりと考えて....。
という風に、じーっくりと考えながら ゲームが進むんですね。

だから、こうやって 記事を読んでお勉強するよりも
沢山の事が頭に入ってきますし
何より、いい経験になるんですねっ。


それに、実際に五目並べで遊んだりしていると
一回のゲームで、『活三』 『飛び三』 『活四』 『四三』というのが
絶対出てくるハズなので、 良い復習にもなると思いますよ。

そういった意味で、実際に遊んでみる というのは
学んだことが身につきやすくて、とっても良いんです!

自分はまだ下手だから、人とやるのは怖い.... という人も
怖がらずに 遊んでみる事も、大切かもしれませんよ♪
最初から、勝てるような人は居ませんからね。w
まず最初は、とりあえず経験!!  ですっ。



 こめんと 返信♪

ちんぼつ様
 結構 『三三』を知らない人というのは居ますからね!
 覚えておくと、やっぱりちょっと良いと思います!
 
 ウチは五目ヤキソバが大好きなので
 五目好きどうし、一緒にがんばりしょう!
 
残り粕様
 沈没様と、残り粕様と、ウチで  五目界を切り開いていきましょう!
 ウチは、ヤキソバ方面で頑張るので
 残り粕様と、沈没様は、ご飯方面を開拓してくださいっ。w
 五目の世界征服も近いですよ!

 ダブルリーチは、作ったら勝てちゃうので
 相手からしたら、がっくり な感じですよね!w
 そんな ダブルリーチ好きな残り粕様は
 頑張って『四三』も覚えちゃってください><。w
 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おお、すげえw
四三で、特に飛び三と活四のコンボは強いw
絶対に気づけないわw

ちょっと、CPUと対戦してきます。

追記:コンピュータに勝てましたwありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

