ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『追い詰めて 勝つ』の巻!

2010.08.27 (Fri)

すのれつ!
皆さま こんにちは!

今回は、今まで学んできた 『リーチ』 『ダブルリーチ』を
実際の五目並べの中で、どういう風に 使っていくか!
という事について、お勉強していきたいと思いますっ。


で、今までのお勉強を見てきた方は、分かるかもしれませんが
『リーチ』は、作っても 相手に止められたらお終いですし
『ダブルリーチ』も、作られる前に止める方法 がありましたよね!?

つまり、どういう事かというと
リーチとかを、単体で作ったりしても なかなか勝てない!
という事なんですね。

相手の人だって、負けるのは嫌ですから
リーチを作られたり、ダブルリーチを作られそうになったら
普通に止めてくるハズですしね。w


そうなると、 「じゃあ、どうすればいいのよ!」ってなるんですけれど
そこで、今日やるお勉強が 役に立ってくるワケです。

例えばの話 ですけれど、将棋 とかで勝つためには
相手の王様に、 王手をかけて 追い詰めていきますよねっ。

で、それは 五目並べでも同じで
五目並べでは、リーチを作って 相手を追い詰めていくんです!

で......!  文章だけでは、きっと良く分からないと思うので
下の盤で、詳しく説明しますね!

どうでしたでしょうか!?

『追い詰め』によって、黒は見事に勝ちましたよね!

この『追い詰め』っていうのは、五目並べでは
攻めの方法として、一番大切なモノなんですね!
『追い詰め』が出来るのと 出来ないのでは大違いですっ。

『追い詰め』が上手になってくると
攻めは当然上達してきますし

「相手に追い詰めがありそう....。」
という事にも気づいて、防げるようになるので
結果的に、守りも上達してしまうんですよ!



そして、その『追い詰め』を読むための力をつけるための方法として
『詰め五目』の問題を解く という方法があります。
これは、さっきの盤みたいに 『追い詰め』をしていって
最終的に、 『棒四』 を作る!  というモノです。

『詰め五目』を解く事で、 『先を読む力』は絶対つくハズなので
皆さまも、解いていく内に きっと上達していきます!

『詰め五目』は簡単なモノから、難しいものまで 沢山あって
ちょっと検索してみるだけで、一杯出てくるはずなので
この機会に、是非是非 『詰め五目』に触れてみてください♪



最後に、皆さまへの ちょっとした宿題を置いておきます。w
これは、簡単な 追い詰め問題 なので挑戦してみてくださいね♪

回答は、次回のところで ささっと載せたいと思いますっ。



 こめんと 返信♪

そうりゅ~様
 ううーん...。  やっぱりこっちの方は重たいですよね;w;
 一応、応急措置として 1ページに表示される記事の数を 
 少なくしておいたので、 これで一応ページ毎に表示される
 タグメーカーの数も少なくなってるハズなので
 ちょっとは軽くなった.....かもしれないです。w
 でも、うーん....。  あまり変わらないかもしれないです...。
 
 メイプル内でだったら、いつでも五目並べできるので
 是非やりましょう!
 ウチが教えられる事だったら、じゃんじゃん教えますよ!w


残り粕様
 コンピュータ様のやってた、誘導させてからの活四っていうのは 
 ひょっとすると今日のお勉強のヤツかもしれないですね!
 
 今日のお勉強は、 今までのを全部利用したお勉強なので
 難しいです!!  でも、とっても重要!!
 なので、これを覚えて コンピュータ様をぎゃふんと言わせてあげてください。w
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

