ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!



ごもく 教室!  『追い詰め の 順番』の巻!

2010.08.29 (Sun)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回は、『追い詰め』についてお勉強しましたね!
覚えていらっしゃいますか?!

『追い詰め』は、リーチの連続によって
最終的にダブルリーチを作る!
というものでした!



さて、今回からは本格的に 五目並べをする時の考え方
先を予想する、『読み』 のお勉強に入って行きます!

今までは、名前や形 を覚えるだけでしたが
これからは 実際に打つ時に、どういう風に考えて 打っていけば良いのか
というような事を、お勉強していく事になります!

なので、覚えることは 少ないのですが
その代わりに、考えることが 多くなってくるので
じっくり、ゆっくりと、考えながら 読んでみてくださいっ♪

どうでしたでしょうか!?

追い詰めの順番が、少し違っただけで
その追い詰めが成功するかどうか が変わってきてしまうんですね!

ちなみに、相手のリーチを防ぎながら 自分の方でリーチを作る事を
『乗り手』という風に言います!

悪い例の方の、白14のようなモノが 『乗り手』ですね!
黒の『飛び三』を防ぎながら、 『活三』を作っています! 

追い詰め の時は、自分の石だけでなく
相手の 『乗り手』 にも注意して打たないと
今回の悪い例のように、追い詰めが出来ない! 
というような事に なってしまったりするんですね。

なので、追い詰めをするときには
相手が、どこを止めるのか.....!
という事も、考えないといけないワケです!

これも、先を予想する 『読み』の一つですね!


まあ、最初の内は  追い詰めの形を考えて....。
さらに、相手の『乗り手』にも注意して....。
なんてことは、出来ないと思いますので!

どうしても、『読み』が難しいという方は
相手の『乗り手』を考えずに 打っていって良いと思います!

そうすると、いつか絶対 相手の『乗り手』に
引っかかってしまう時がやってきますので。w

その失敗を繰り返して、少しずつ学んでいけば良いと思います。
失敗した方が、身につきやすいですからね!


失敗は、成長のもとですっ♪



どうでしたか!?

これは、それほど難しくない問題なので
解けた方も多かったかと思います!

でも、五目並べを始めたばかりの人にとっては
きっと、解くのが難しい問題なので
これを解くことが出来た方 というのは
力がついていると思って良い と思いますよ!

また、別の記事などでも 
このような宿題を出す事があるかもしれないので
少しずつ挑戦して、『読み』を鍛えてみてくださいね♪



 こめんと 返信♪

残り粕様
 おおお、正解です!!
 詰め問題は、とってもいい練習になるので
 これからも、少しずつ色んなモノに挑戦すると良いと思います!
 解けた時には、やっぱり嬉しくなれますしね。w

 御友達と、五目並べ!  良いですね♪
 やっぱり、実際に遊ぶのが 一番の経験なので
 じゃんじゃか遊んでみてください!
 
 追い詰めは、打てた時の嬉しさがすごいので
 頑張って、出来るようになると
 五目並べが もっともっと 楽しくなるハズですよっ。
 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

これ、曖昧なんだけど、
友達にやられた記憶がありますw

乗り手にしっかり引っかかってる俺ってw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

