ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『石 を 組み立てる』の巻!

2010.09.02 (Thu)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回は、防ぎの方向 についてお勉強しましたね!
覚えていらっしゃいますか?!

防ぎ というのは、しっかりと正しい方を選ばないと
相手の追い勝ち が発生してしまう事もあるというモノで
五目並べ をする上では、とっても大事な考え方でした!


さて、今日は  石の組み立て方 という事についてなのですが
五目並べで勝つためには、 攻めないといけないですよね!
でも、勝ちたいのは 相手も同じですから
相手も、どんどん攻めてきてしまいます!

そうなると、いつか相手の攻めを 防がないといけなくなります。
でも、防ぐと 自分の石を一つ分 無駄に使ってしまう事になります。
攻めとして使える石が減ってしまうワケですからね。
そうなると、相手よりも 不利になってしまう!!

で、  そんな時に、重要になってくるのが
今日やる、 石の組み方 というモノなんですっ。

簡単に言ってしまうと、石を上手に置いていって
守りのために置いた石も、攻めとして使ってしまおう!
というものなのですが....!

一体、どういうモノなのか  実際に みてみましょう!

どうでしたでしょうか?!

相手を防ぎながら、自分の攻めの形 を作っていって
最終的には、『活三』 を作る事に 成功していましたね?!

これが、石を組み立てる という事なんですねっ。

石が二つ並んだ、 二連 というのは
次の手で、『活三』になる事が出来るモノなので
攻めのきっかけとなる、大切な形っ。

だから、五目並べの序盤というのは
いかに 二連を作っていくか!
いかに 相手の二連を潰していくか!
という事が、とってもとっても 重要になってくるんですね!

上手に攻められない 、 上手に守れない
というような人は この二連 をイメージしながら
石を置いていくと、良いかもしれませんねっ。


さて、今日やったお勉強は けっこう基本的な事だったので
きっと、無意識の内に 石の組み方 がちゃんと出来てた
という人も 沢山居ると思います。w

でもでも、この基本的な事が出来ていないと
序盤からいきなり相手の猛攻撃にあったりして
一瞬で勝負がついてしまう....。
という事もあったりするので!

というか、ウチ自身が そういう事を経験したので。w

やっぱり、基本を再度固めるっていうのは、大事だと思って
今日は、ちょっと簡単なお勉強を させていただきました!

たまには、初心にかえって 息抜きするのもいいですよねっ♪




どうでしたでしょうか?!

今回のは、いくつか 勝ちパターンがあったのですが
どれか一つでも見つけられていれば 素晴らし ですよねっ。

正直に言うと、ちゃんと解いてくれる方は
いらっしゃらないんじゃないかと、心配していたのですが
しっかりと解いて下さった方が、思ったよりも居たので
ちょっと、びっくりなのでした!

でも、解けたという事は 皆さまの力 が
ついて来ている という証拠なので
とってもとっても、嬉し! です。w


これからも、また同じような問題を出すかもしれないので
その時はまた、挑戦してみてくださいませませっ♪



 こめんと 返信♪

おぞん様
 やっぱり、おぞん様は解けましたかっ。 
 おぞん様は、このブログが始まる前から
 五目並べが上手でしたものね!!
 
 ウチのようなブログでは、もうお勉強にはならないかもですが
 これからも、どうぞ見てやって下さい。w


残り粕様
 おおおおお....! 
 物凄いがっつり解いていただいちゃって 嬉しいです!
 しかも、ウチが考えてなかった手まで載ってたので
 記事中に引用させていただいてしまいました><。
 .....引用しても良かったのかどうか がくがくです。;

 防御は、やっぱり大事ですよねえ
 リーチだけじゃなくて、これからリーチになりそうな所も
 先回りして止められるようになると
 とっても安心! ですよね。w
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

まあ、宿題の手だったら、
色んな勝ち方が出来そうですよねw
記事に取り上げてもらえて、嬉しい限りです!

あと、友達の中で一人最強な奴が居るんですが、
いつの間にか四三を作ってくるんですよね。
しかも、どんだけ注意してやっても。
何か、そういう手を打つコツってのもあるんですかね?
ちなみに、5連敗しましたw

スノcのほうが充分強い・・・。
四三とか考えもしなかった@@!
そういう発想の転換(?)こそが五目で勝ち抜くコツなんでしょうか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

