ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『検討 してみよう』の巻!

2010.09.04 (Sat)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回は、石の組み立て についてお勉強しましたね!
覚えていらっしゃいますか?!

石の組み立て というのは、五目並べの展開を
少しでも有利にする時に、大事な考え方でした!

特に、置いてある石の数が少ない 序盤では
上手に石を組み立てて行かないと 
相手の攻めを止められずに、負けてしまう!
という事も あったりするので
基本的だけれど、重要な お勉強でした!


さて、今日のお勉強についてなのですが
今日は、ちょっといつもとは やり方を変えて
上達のするために やっておくと良い事
について、書いていきたいと思います!

今まで、上達するための方法として
・実際に遊んでみる 
・追い詰め問題を解いてみる
というような事を挙げてきたのですけれど
今日は、別の上達方法を ご紹介していきますね!


まず最初に、したの盤を見てください!

これは、ウチが実際に 白で打った局面なのですが
今日やる上達方法 っていうのは
一度打ち終わった局面を、もう一度見直して
『検討』をしてみる!! という事なんですね!

打ち終わった局面を、検討して 見直すことで

どこの手が良かったのか
どこの手が悪かったのか

自分が上手に打てたから、勝てたのか
相手がミスをしたせいで勝てたのか
ひょっとしたら、他にもっと良い手があったのかも...。

という事に、気づけたりするんですね!


悪い手があったとすれば、その手を考え直して
もっと良い手を見つける! という風に上達できますし

良い手があったとすれば、それを見つける事で
別の局面でも、その手を活かせるようになります!

それに、メイプルの五目並べでは 
一手30秒という時間制限があるので
じっくり考えることが、なかなか出来ないですよね!

だから、実戦で打たれた局面っていうのを、じっくり吟味して
あれこれ考えていく 検討 というモノは
とっても価値があるんです!


どうでしたでしょうか!?

検討してみる事で、実際に遊んでいた時には分からなかった
隠れた追い詰め や、 変化した別の手
というモノが見えてきたと思います!

五目並べを、普通に一回遊んだだけで終わってしまうと
身につく知識や、経験も 一回分だけなのですが

こうやって、検討をしてみる事で
たった一回の五目並べの局面から
沢山のモノを吸収する事が出来るんですね!


ちゃんと打ててるハズなのに、負けてしまう!
という人は、検討をしてみると
今まで気づかなかった、自分の打ち方の悪い所が見えてきて
きっと、今までよりも 上手になれるハズですよっ。


(2010/09/04 18:03追記:一部検討を修正しましたっ。w)


 こめんと 返信♪

残り粕様 
 あの宿題のヤツは
 黒の守りがちょっと甘かった感じでしたよね!
 白は、右側がノーマークで攻め放題!
 
 四三を打つコツっていうのは、やっぱり
 読み を鍛えるしかないです...><。
 どこで四三が作れそうか、 どう打つのが攻め易そうか
 全部、読みの力が無いと 分からないことですからね!
 一にも二にも、読みです...。w
 
 それか、実は残り粕様の気づかなかった悪手があって
 そのせいで、不利になって 負けてしまったり...。
 という事もあるかもしれません....!
 
 いつか、自分の打った局面を 並べなおして
 検討してみると、いいかもしれません!
 それか、ここに局面の画像とかを載せてくれたら
 ウチのほうで、検討してみたりもしますよ!
 

 
おぞん様
 おぞん様とウチは、 きっと
 同じくらいのレベルかもしれませんよ!
 ウチは、すごい御馬鹿なミスとかもしちゃいますから!w
 
 四三は、ウチも思いつかなかったです@@。 
 パズルゲームみたいに、色々並べていると
 今まで気づかなかったモノが見えてきたりして
 なんだか、楽しいですよね。w
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

検討ですか・・・。

一番嫌いだ(笑)

あ、でも、最強の奴にはまだ敵わないけど、まあまあ強い奴には結構勝てるようになって来ましたw
これもスノレツさんのおかげ、ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

