ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『珠型 を 考えてみよう』の巻!

2010.09.06 (Mon)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回は、検討について お勉強しましたね!
検討 というのは、一度打った局面を並べなおして
良かったところや 悪かった所を見つめなおす.....。
という、反省会 のようなモノでした!

検討は、やればやるほど
色々なことが身についてきます!
なので、なるべく 五目並べで遊んだ後には
検討をしてみると 良いと思いますよっ。


そして、今日のお勉強では
『珠型』というモノについて やっていこうと思います!
珠型 というのは、3手目までの型の事で
よく打たれる形 を表したものです。

珠型には、一つ一つ名前がついていて
黒が有利なのか、白が有利なのか という事や

黒は どうやって攻めれば良いのか
白は どうやって守れば良いのか
というような、考え方も 一つ一つ違います!

人によっては、珠型 というモノが在る という事を
知らなかったりする人も 居たりするので
今日は、その 珠型 を紹介していきたいと思います!

どうでしたでしょうか?!

色々な珠型がありましたよね!?

あれだけ沢山の 珠型 があると
どれを打てば良いのか分からない!!
と思ってしまう人も居るかもしれませんが

自分の好みで、好きに選んでしまって良いと思います!
強い珠型 を選ぶのも良いですし
名前が素敵な珠型 を選ぶのも良いですし
形が面白い珠型 を選ぶのも良いですし...。

というか、どの珠型を選んだとしても
メイプル五目では、ほとんどが 黒有利 になるので。w
あとは、自分の好みに任せるのが良いですよっ。

でも、一応色々な珠型 についての知識を持っておかないと
自分の知らない珠型を、相手が打ってきた時なんかに
防ぎ方が分からない!!  っていう風になって
どうしようも無くなってしまう可能性があります...。

だから、一応 珠型については
広く満遍なく 知っておけるようにすると 良いですよね!

皆さまも、自分好みの珠型 探してみてくださいっ♪




そして、今日は 追い詰め問題の宿題 を置いておきますっ。

全て、『活四』で打っていって下さい!
今までのより ちょっぴり難しいかもしれませんが
基本的に一本道なので、それほど悩んだりはしないハズですっ。
頑張って、解いてみてくださいね。w

回答は、例によって  次回の所でささっと載せたいと思います!



 こめんと 返信♪

残り粕様
 検討は、ちょっと面倒だったりしますけれど
 上達には、とっても役立ってくれますよ!
 
 他の人の打った局面を見るだけでも、意味があるので
 色々とネットを回って、五目並べの局面を探して
 見てみたりすると、良いかもしれませんっ。

 ウチなんかのブログで、上達していただけると
 とっても嬉しくって 恐縮であります><;
 残り粕様は、なんだか凄い上手になってる感じなので
 いつか、なんとかして 五目並べしてみたいです!w
 
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

