ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『飛び三 を 使いこなすっ』の巻

2010.09.08 (Wed)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回は、 珠型 についてやりましたね!
覚えていらっしゃいますか!?

珠型 というのは、三手目までの形の事で
それぞれに、名前などが付いている
五目並べの、基本的な形 でした!

そして、珠型は 沢山種類があって
防ぎ方も珠型によって、様々なので
色々な珠型についての、知識 というモノも、大切!!!
というお勉強でしたっ。


そして、今日は 飛び三 についてお勉強します!

飛び三 は、前にやったのですが
今日は、飛び三の凄さや、メリットについて
という事を、やっていきたいと思います!

どうでしたでしょうか?!

活三 ではなく、 飛び三 を打つことで
攻めを 外側へと広げることが出来てましたね!


飛び三 というのは、活三に比べて
一マス分遠いところに、石を置けるのですが
この 一マス というのが、大きな意味を持ってて...。


当然ですけれど、五目並べでは 攻める時に
周りに、相手の石が無い方が 良いですよね!

で、最初は基本的に、真ん中から打ち始めるので
盤の中心の方には、石が密集して
盤の外側は、石が少ない ワケです!

だから、攻める時には なるべく石が少ない
外側の方へ広げるのが良い! という風になるんですね!


で、ここまでくれば分かる方 も多いと思いますけれど
外側に広げたい! という時には、活三よりも
飛び三 を打ったほうが 良いんですねっ。


勿論、飛び三ばっかり打っていれば良い 
というワケでは無いです!

活三を打ったほうが良い! という時もあるので
そこは臨機応変に対応するしかないのですけど...。

それでも、頭の隅っこの方で 今日お勉強した
飛び三のメリット を覚えておいておけると
とっても、良いと思いますよっ♪




どうでしたでしょうか?!

しっかり、解けましたかっ?

今回のは、黒25を打てれば 
後は簡単な感じだったかもしれませんね!

また、別の記事などで
追い詰め問題 を載せるかもしれないので
その時は、また 挑戦してみて下さいませっ。



 こめんと 返信♪

残り粕様
 良いですね!! 正解ですっ♪
 今回の問題は、一見無駄そうな
 黒19も、しっかり必要になる!
 という所が、個人的にお気に入りです。w

 珠型は、ホント色々あるから、迷いますよね!
 嵐月は、ウチも一時期挑戦しましたが
 打ち方が良く分からなくて やめちゃいました...。w
 沢山打って、自分の打ち方 みたいなのを
 作り出してみてくださいっ!
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

http://blog-imgs-42.fc2.com/m/a/p/mapletokairoiro/maple_100908_181203.png
こんなんは?w
都合が良すぎだと思われますけどw

それにしても、飛び三くんはやる子だと思ってたよ・・・。
よくやった!さすがは飛び三くん!
今後も活用させてもらうぜ!

ところで、嵐月を友達に打ってみたところ、
「なんやねんこの手は!」って言われたw
まあ、ひねくれてるのが俺なので、良いですけど。

また、最近やってて思うのが、
確実に力が付いている、ということですねw
今日なんて、誘導してみたり、
四三を二つ作れる手を作ったり出来たw
一方を防がれても、もう一個で勝てる、みたいなw

てか、最近五目並べばっかりしてるw

あと、テンション高くてすいませんw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

