ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『息抜き 小話』の巻!

2010.09.10 (Fri)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回は、飛び三の凄さ についてやりましたね!
覚えていらっしゃいますか!?

飛び三は、活三に比べて 広く攻めを展開出来るので
使いどころを見極めて打つと とっても、良い!!
というお勉強でしたっ。


さて、これまで ごもく教室 という事で
五目並べ の お勉強をやってきたワケなのですが

実はもう、大体の内容については、終わってるんですね。
残っているのは、あとほんのちょっとだけ!

あとは、ちょっと難しい リーチの形について と
ちょっと難しい 守りの仕方について くらいしかないんです...!

なので、それらのお勉強が全て終わってしまったら
ごもく教室 も終了という事になります....。w


そのあと、何をするかは まだ決まってないのですが
不定期で、ウチが打った局面とかを
検討する形で、載せていったり....。
というような感じになると思います!

とりあえずは、お勉強が全て終わるまで
頑張って、一緒に学んで下さると 嬉しいですっ。
よろしくおねがいしますっ。w


そして、今回の記事は 完全に息抜き!!
五目並べに関する、ちょっとした小話を
書いていく という感じです!

一応、ちょっとはお勉強になるかもですけれど
基本的には、常識 な事なので...。
適当に、ぼーっと眺めてみるくらいで いいと思いますっ。

どうでしたでしょうか!?

まあ、当然の事すぎて あくびが出ちゃいますよね。w
でも、知っておいて 損することは無い と思いますよ!
実際に、ああいう打ち方をしちゃう人 も居るワケですし...。

実際に、五目並べで遊んでる時に
負け続きになってしまうと、 うぎゃーってなって
やけくそ になってしまいがち ですけれど
落ち着いて、冷静に、真ん中に打ちましょうね!

わざわざ、自分から不利になる必要は 無いですよっ♪




どうでしたでしょうか?!

今回は、宿題としての追い詰めでは無かったのですが
一応、追い詰めの例 を挙げておきました!

活三 飛び三 を使った追い詰め というのは
活四のみ の追い詰めと比べると
変化 や 分かれ道 が多いので、解くのが難しい です!

今までは、活四のみ の追い詰め問題
しか出しませんでしたけれど
これからは、 活三 飛び三 を使うような
難しい追い詰め問題 を 出してみたいと思います!

なので、皆さまも 追い詰め問題を解いて
読みの力 を鍛えていってくださいね!



 こめんと 返信♪

残り粕様
 おおお、良いですねっ!
 それも、変化の一つとして あると思います!
 活四のと違って、 活三を使った追い詰めは
 勝ち までの方法が 沢山ありますからね!
  
 嵐月は、珠型の中でも珍しいですからね...!
 ウチも、めったに見ない形なので
 打たれたら びっくりします。w
 嵐月で、未知の局面! っていうのも
 魅力的でありますっ。

 どんどん上手になってるみたいで
 何だか、嬉しいような怖いような
 複雑な心持ちだったりします。w

 四三が2つ出来る手 というのも
 これから先で、お勉強したりします!
 残り粕様は、一足先にたどり着いちゃいましたねっ!
 御流石です♪
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

まあ、性格的に攻撃重視型なので、
守りの勉強もしないといけませんけどw

まさかの、勝ちを確信した一手の後に普通の活四を作られたり(笑)
まわりを良く見ていないんですよね、うん。
そこらへんは、ちゃんと注意しろ、って話だと思うんですけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

