ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!



ごもく 教室! 『6つ以上 の 並び』の巻!

2010.09.12 (Sun)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

最近のお勉強では
読み についてやって来たのですけれど
今回からは、またしばらくの間
五目並べの形・呼び方 のお勉強に戻ります!

で、同じ 五目並べの形・呼び方 と言っても
最初の頃にやっていたお勉強と比べると
やっぱり 少し、難しくなっているので...。
ゆっくり、じっくり、読んでみるのが いいかもしれません!



どうでしたでしょうか?!

二つの盤を使って、一気に説明したので
ちょっと、大変だったかもしれません!

『長連』というのは 
置いても勝ちにはならない形 なんですね!

そして、一度『長連』が出来てしまうと
その列で どんなに石を伸ばしても
勝ちにはならないので、作られてしまうと
攻めの幅が狭まってしまって、苦しいです!


そして、二つめの盤で説明した
相手を『長連』にハメる というのは
意識して打つのは 難しいのですが
打てるようになると、イザという局面で
有利になれるので 覚えておくと 良いと思いますっ。

でも、ウチでも キチンと打てなかったり....。
という事が 沢山あったりするので....。w

皆さまは、何となく覚えておく程度で 良いと思います!
思い出した時に、打てれば 十分ですよっ♪




今回は、またまた 追い詰めの宿題を置いておきます!

今回のは、今までのと違って 活三等も使います!
なので、ちょっぴり難しいかもしれませんけれど
頑張って解いて見てください!

あとあと、 どうしても解けない! 
という方のために ヒントも置いておきますっ。
ヒントを見たい方は、したの 『』の中を
マウスでドラッグ してみて下さい!
三三 を利用するのが 良いですよ!

答えは、次回の所で ささっと載せたいと思いますっ♪



 こめんと 返信♪

残り粕様
 攻撃も、守りも タイミングを間違えると
 悲しいカウンターを食らったりしますからね。w
 注意注意です!
 
 勝ちが見えてる時っていうのは
 実は一番危なかったりです!

 勝ちの方に、目が行き過ぎて
 相手のカウンターに気づけなかったり...。
 という事が、結構ありますからね!
 
 ウチなんかは、そういう失敗が多いです。w
 なので、追い詰めする直前とかは
 すごい時間をかけて、見落としが無いかどうか
 じっくりと探します....。w
 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

http://blog-imgs-42.fc2.com/m/a/p/mapletokairoiro/gomoku.png
こうですね!
途中で黒が四四を止めないといけない場面とかあって、
上手く出来てるな、と思ったw

そういや、コンピューターと対戦してるときに、
10個並んだw
やっべ俺最強じゃんwとか思ってたら、
向こうは10個のほうを無視して活四作ってきたりw
んで、「勝った・・・!」とか夜神月風にかっこつけたのに、
10個そろえても「なに、何も起こらん、どうなっているんだ!?」状態w

そういや、このゲームの名前って「五目」並べだったよ・・・。

解けましたよ・・・!
最初いきなり三三使うのね!@@

最近mapleやったら五目しかやってないんで
また今度一戦交えれたら光栄ですよー・w・

それでは!更新がんばってくださいな(ノ'≧▽≦)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

