ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『ダブルリーチ を 見せる』の巻!

2010.09.14 (Tue)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回は、長連 についてお勉強しました!
覚えていらっしゃいますか?!

長連 というのは、石が6つ以上並んだ形で
それを打っても、勝ちにはならない!
というモノでしたね!


そして今日は、ちょっと難しいリーチの形
について、やっていきたいと思います!

今までやってきた、リーチの形 には
活三 飛び三 活四 などがありましたが
今回やる リーチの形 というのは
ちょっと、変わっていて....。

ダブルリーチを見せる という リーチ

という感じの、リーチなんです!

で、こうやって ただ文章で説明しても
さっぱり分からない と思うので...!

ここからは、下の盤で 説明していきます!


どうでしたでしょうか?!

今回のリーチ 『見せ手』について
理解できましたでしょうか?!

『見せ手』というのは、簡単に言うと
次の一手で ダブルリーチが作れる形
の事を言うんですね!


そして、『見せ手』というのは
普通に 活四 や 活三 で打っていくのに比べて
白の防御の石を 少なくさせる事が出来るんです!

なので、特に序盤などの 攻めが苦しい時には
普通に、活四 とか 活三を打っていくよりも
『見せ手』を打つほうが
攻めを続けやすかったり するんですね!


でも、当然ですけれど
『見せ手』が万能! というワケではなくて
『見せ手』を打たずに、普通に 活四 活三で
打っていった方が 良い場合もあります!

なので、そこは 局面を読んで
使い分けていくしかないです....。w

まあ、何回も五目並べで遊んで
見せ手 を打ったり 打たれたり している間に
だんだんと、見せ手を打つタイミングなんかが
分かってくると思うので!

これからは、見せ手 の事も意識しながら
五目並べで遊ぶようにすると
とっても良いと思いますよっ♪




どうでしたでしょうか?!

やっぱり、今回のは 活三 も使うので
ちょっぴり難しかったと思います!

でも、実際の五目並べでは
むしろ、活三を使った追い詰め の方が多いので...。

こういう、活三を使う追い詰め問題にも
積極的に取り組んで、読みの力を鍛えていきましょうっ。

えいえいおーっ!



 こめんと 返信♪

残り粕様
 ううーん。とっても惜しいというか
 ほとんど正解なんですけれど...。
 残り粕様の道順だと、黒27で出来た三三のせいで
 追い詰めにならないです....。  きっと!
 
 でも、実はその前の白22を
 h-9に打つと、四三が出来て
 追い詰め成功!  という感じでしたね!
 なので、ほとんど正解で 惜しかったです><。

 長連は、意外と知らない人が多かったりで
 メイプルで遊んでる時も、知らずに
 長連を打っちゃう人が居たりします...!
 知らずに打った時は、びっくりしますよね。w


おぞん様
 おおお、解けましたか!
 三三は、直接ハメて勝つ事は出来ないですけど
 今回の追い詰め問題 みたいに
 打つ場所を限定させる事 は出来るので
 上手に使えると、強いですよね!

 ウチも最近は、メイプルにINしても
 五目しかしてないので....。 
 というか、重くて狩りが出来ないので!
 機会があったら、ぜひご一緒しましょうっ♪

 あとあと、応援ありがとうございます!
 頑張りますっ!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

間違ったか・・・。
ま、んなことは気にしない!

見せ手ですか。
でも、これをやると四三や四四を作る手を失うことになるから、
あまりしたくなかったりw

まあ、だから負けるんですけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

