ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『見せ手 と 普通 の 使い分け』の巻!!

2010.09.16 (Thu)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回は、見せ手 についてお勉強しましたね!
覚えていらっしゃいますか?!

見せ手、というのは 活三や、活四を使わないリーチで
次の一手で、ダブルリーチを作れる!
という形 の事でしたね!

そして、今回の所では
その 見せ手 に関連させて
見せ手 を打つ場合と、普通に活四から打つ場合の
使い分けの仕方 についてお勉強していきます!

下の二つの盤の所で、例を挙げてますので
まずは、そっちを見てみてください!


どうでしたでしょうか!?

片方の盤では、見せ手を打ったほうが 有利で
もう一方の盤では、普通に活四を打ったほうが 有利!
という感じ になっていましたねっ。

つまり、見せ手を打たないと 勝てない局面もあれば
普通に活四を打たないと 勝てない局面もある...。
という事、ですよね!


で、五目並べでは この使い分けが大事で
この使い分けが、ちゃんと出来ないと
勝てる局面で、勝利を逃しちゃったり...。
というような事が、あるんですね。

それで、その使い分けは どうやれば良いのか
という事なのですが...。

やっぱり、これは先を読む力を鍛えて
見せ手を打ったらどうなるのか....。
普通に打っていったら どうなるのか....。
という事を 読む しかないです。w


でも あえて、コツみたいなのを挙げるとすれば
相手の、乗り手 を防ぐように 使い分ける
というのが、良いかもしれませんね!

例えば、上の一つ目の盤では
黒9で、活四を打ってしまったせいで
白10で、逆に 乗り手 を打たれてしまっていますね。

そして、二つ目の盤では
黒9で、見せ手を打ってしまったせいで
白10で、逆に 乗り手 を打たれてしまっています!


相手に 乗り手を打たれてしまうと
攻めを続けるのが難しくなってしまいます!

なので 見せ手と、普通に打つ 
という使い分けをするときは
相手の 乗り手 を潰せるように 打っていく!
というのが、良いワケですね!


一手先に乗り手があるかどうか という事を
意識しながら打つだけでも
大分変わってくると思います。

なので、これからは 乗り手にも注意しながら
五目並べで遊んでみると 良いですよっ♪



 こめんと 返信♪

残り粕様
 見せ手は、やっぱり難しくって
 いつ打つのが良いのか という事を
 見極めるのが、大変なんですよね!
 
 どうしても、普通に打っていくだけでは
 勝てそうにない...!
 という時に、見せ手 を打ってみると
 意外と有利になったりするかもしれませんよ。w
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

