ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『見せ手 の だぶるっ』の巻!

2010.09.18 (Sat)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回は、見せ手の打ち方について お勉強しました!
覚えていらっしゃいますか!?

今までの所で、色々なリーチを学んできましたが
それを、状況にあわせて 使い分けられるようになると
とってもとっても良い、というお勉強でした!


そして、今日は また 見せ手 に関連させて
見せ手 を使った ダブルリーチの形について
お勉強していきたいとおもいます!

詳しい事については、下の盤で説明していますが
今日のお勉強は、比較的易しい感じ なので
ゆったり、まったり 読んでみてくださいっ♪

どうでしたでしょうか?!

見せ手 を同時に二つ作る という
ちょっと変わった ダブルリーチの形でしたねっ。

この、『両見せ』というのは
意識して作るのは、とっても難しい形です!

でも、五目並べで遊んでいる時などで
普通の人は、 活三,飛び三,活四 などの
簡単なリーチの形にしか 注意を払っていない事が多いです!

なので、『両見せ』を作れるようになると
相手の予想していなかった所から
攻めを続けられるようになったりするので
是非是非、覚えて 使いこなせるようになって下さいねっ♪

『両見せ』を意識して打てるようになってきたら
攻め上手! という風に
胸を張って良いと思いますよっ。w




今日は、また 追い詰め問題を置いておきます!

黒の追い詰めで、活三 見せ手 三三禁
何でもありなので、とにかく追い詰めさせてみてください。w

いくつか勝つための道順があって
簡単なのは簡単なのですけれど
難しいのは、とっても難しいかもしれません!

なので、追い詰めるのが難しいと思ったら
最初に戻って、別の道順でやってみると いいかもですっ。


回答は、次回のところで載せるので
頑張って解いてみてくださいねっ♪
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

