ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『追い詰め を 含む』の巻!

2010.09.27 (Mon)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

しばらくの間、更新してませんでしたが
今日から、また復活ですっ。


さて、前回の所では 呼手 についてお勉強しました!
覚えていらっしゃいますか!?

呼手 というのは、攻めを形を作る手 で
無駄な 活三 , 活四 などを作らずに、攻めを広げられるので
打てるようになると、とっても良い! というモノでしたっ。


そして、今日は またちょっと違う 攻めの形
について、お勉強していきます!

その、攻めの形 というのは 『含み手』
と呼ばれるモノなのですけれど
これは、ちょっぴり難しいです!

なので、今日のお勉強は ゆっくりじっくり
読んでみてくださいっ。

どうでしたでしょうか!?

『含み手』について、少し分かっていただけたでしょうかっ?

『含み手』というのは、上の盤でも説明したとおり
次の手から、追い詰めを始めるための 準備の手
なんですよね!


で、この 『含み手』 を打つメリット としては

『含み手』の追い詰め を、見つけて防ぐ というのは
"読み"の力がないと出来なくって、大変! という事と

仮に、相手が 『含み手』の追い詰め を防いできたとしても
『含み手』 自体が、 呼手 のような感じになるので
その後の攻めを続けやすい!  という事がありますっ。


もちろん、『含み手』 を打つ側も
それなりの "読み"の力が必要になるので 難しいのですが
打てるようになると、五目並べの読み合いが
ぐっと楽しくなるので、頑張って打てるようになりましょうっ。

で  最初は、「ここに打ったら、追い詰めできそうだなあ」
という風に、気楽に打つ感じで良いと思います!

それを繰り返していくうちに 自然と
『含み手』 の打ち方が身についてきますよっ♪




そして、久しぶりに 追い詰め問題 を置いておきます!

今回のも、活三 , 飛び三 などを使っていくのですが
それほど難しくはないので、楽しく解いてみてください!

回答は、次回の所で ささっと載せますっ♪
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

http://blog-imgs-42.fc2.com/m/a/p/mapletokairoiro/maple_100927_205312.png
こんな感じかな?


最近難しいので、少し付いていけなく;
友達ともあまり対戦できてないし・・・。
まあ、気長にやればいいですよね、うん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

