ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室 『らすと おべんきょう』の巻!

2010.10.01 (Fri)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

今回で、ごもく 教室 も最終回!
まだ、細かいお勉強が残ってたりはしますが
大体の内容は、終わりという事ですねっ。

ごもく 教室 が終わるという事で 次回からは、
追い詰め問題を載せたり ウチが打った局面を紹介したり
細かいお勉強を、番外としてやったり...。
という感じになりますっ。

そんなワケで、お勉強も一段落なので
今までの記事で、分からなかった所を 改めて見直してみたり...
というのも、良いかもしれません!


そして、ごもく 教室 の最終回を飾る今回のお勉強は、
今までのお勉強の中でも一番難しい内容ですっ。

なので、すぐに理解するのは とっても大変ですから
頭の隅っこで覚えておく  くらい気持ちで
気楽に読んでみてくださいっ。



どうでしたでしょうか!?

五目並べには、こういう防ぎ方もあるんですねっ。

で、この 『牽制』 を打つ利点 というのは
攻めながら、守る事が出来る。 という事ですよね!

やっぱり、五目並べでは 主導権を握って
攻めを続ける、という事が 大事なので
『牽制』 を使って、攻めの手を作る というのは
試合を有利に進める上で、重要だったりするんです!


勿論、この 『牽制』 を打つというのは とっても難しいっ。
一朝一夕で 身につくようなモノではないので
今は、とりあえず 覚えるだけ覚えておいて
もっともっと、上達してから 狙って打ってみる
という風にするのが、良いと思います!

簡単な打ち方から、コツコツと覚えていきましょうっ♪



 こめんと 返信♪

残り粕様
 あの局面は、本当は黒が有利だったんですけれど
 途中のミスで、たまたま勝てたようなモノですからね><。
 運が良かっただけなんですっ。w

 五目並べの棋譜 って、ただ見てるだけだと
 何でそう打ったの?  みたいな手が多かったりするので
 ああやって、ちょっと説明をしながら載せたりすると
 ちょっとは参考になるのかな...。 と思ったりします!

 説明下手で、なかなか分かり難いかもしれませんが
 また、ウチが打った局面を載せたりするかもしれないので
 その時は、また読んでみてください><。
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

