ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 実践! 『検討 すのれつ』の巻!

2010.10.14 (Thu)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

今日は、ウチが実際に打った局面を載せて、検討 をしてみようと思います。
今日紹介する棋譜は、連珠ルールで打ったモノなので
めいぽ五目とは、打ち方が違ったりするかもしれません。
その点を頭に入れて、見てみて下さいませませっ♪

いかがでしたでしょうか?

今回の局面では、ウチが勝ちという感じだったのですが
あくまで、「相手の方のミス」のお陰で勝てたワケで、単なるラッキーでした。


で、今回の局面の中でやっぱり注目して頂きたいのは、白26で
守りの手を打つか 攻めの手を打つか という選択による、勝敗の分かれ方 ですよね!

今までの所で、何回も書いてきているので、もう聞き飽きたかもしれませんけれど
五目並べはいかに先手を取って、試合を運んでいくか という事がとってもとっても重要です。

今回の局面では、黒25を打った時点で、黒の攻めは止まってしまっていたので
白26から、白は先手を取って 試合を動かせたハズなんですね。

そこで、試合の流れをしっかりと見極めて、先手をとって勝ちにいくか
先手を取らずに、守りに回ってしまって そのまま負けてしまうか...。
一見すると、小さな選択のようでも 実は勝敗を大きく左右する選択だったりするんです!


ようするに、ポンポン打ってしまう前に  「他の手はないかな」と考えて
その一手一手を吟味してみると、良い!  という事ですよねっ。
意味の無い 手 なんて、無いんですっ♪
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

