ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!



ごもく 教室!  『ごもく△』の巻!

2010.08.15 (Sun)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回の 教室 で、五目並べのルールについて お勉強したワケなのですけれど
実は、五目並べのルール を覚えたというだけでは、 勝てるようにはなれません!
なぜでしょう!!?


例えばの話ですけれど、素人の人に サッカー を教えようとしたときに
そのサッカーを教えてくれる 先生とかが
『サッカーは、相手のゴールに ボールをねじ込むゲームだ!!!!』
『じゃあ、とりあえず基本のルールは教えたから、試合してこい!!!』
という風には普通言いませんよね。w

サッカーで、ゴールを決めようと思ったら ドリブルとかパスとかシュートとか.....。
ゴールを決める! という目標を達成するためのスキルというか、トレーニングが必要です!
それに、ゴールを決める というルール以外にも、細かいルールが沢山ありますしね。w


で、 それは 五目並べ でも同じ事なんです!
石を5つならべる という目標を達成するためには スキルみたいなのが必要なんですっ。
つまり、どうやって 石を5つ並べるか というスキルというワケですね!

で、今日は どうやったら石を5つ並べられるか という事についてなのですが
まず、 5つ並べる状態 の一歩手前の形を作る! 
という事が 五目並べ では大切なことなんです。

また サッカーを例に挙げるのですけれど。w
どんなにサッカーが上手な人でも、相手のゴールから離れた所からシュートしたら
ゴールキーパーに止められてしまいますよね。
ゴールを決めやすいポジション、つまりゴールの近くからシュートを打たないと
点はなかなか決まらないんです!

五目並べでも、何も考えずにポンポン石を置いていても
石を5つ並べることは難しいんです....。
5つ並びを作りやすい置き方、つまり 5つ並び の一歩手前の状態を作らないと
なかなか勝てないというワケですね。w


というワケで、今日はその 5つ並び の一歩手前の状態についてです!


どうだったでしょうか?!

石を4つ並べるという事で、勝つチャンスが作れるという事ですね!
ちなみに、上の紹介した3つの形を  活四  と言います。
ついでに覚えておいても良いかもしれませんねっ。w

今回紹介した、 活四 を作るメリット というのは
相手が止める場所を うっかり 間違えてしまったら、勝てる!! という事です。w
逆に、相手が 活四 を作ってきたとしたら しっかり止められるようにしないと
負けてしまいますから、しっかりと 活四 を見つけられるようにしましょう!

実際に五目並べで遊んでいると、石がどんどん置かれていって
盤がごちゃごちゃになってしまって、見にくくなったりするので
油断大敵!    ですよ。w



 こめんと 返信♪

ちんぼつ様
 ど、どうも!  初めまして!
 こんなブログ、ただの日陰ブログなのですが
 お褒めの御言葉をいただけるととっても嬉しいです><。
 
 旋風を巻き起こせるかは分かりませんが
 なんとか楽しく頑張ってみたいと思います。w
 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして。黄輪(おうりん)と申します。
五目教室、頑張ってください!

ちなみに僕は、あんずサーバで五目大会を開いているのですが、
スノレツさんはどちらのサーバの方でしょうか?
もしあんずにキャラをお持ちなら、良ければ一度いらしてください。

ふむ・・・・
ためになるねぇ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

