ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 実践! 『この打ち方 おもしろいっ』の巻

2010.11.08 (Mon)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

最近忙しくてブログのほうはあまり更新出来ないのですけれど
その代わり(?)  ネットで色々な五目並べの棋譜を探したり
打ち方のお勉強をしたり、というのに結構熱を入れていますっ。

今日は、その中で面白い棋譜を見つけたので紹介してみたいと思います!
黒の打ち方に注意してみてくださいっ。

どうでしたでしょうか?!

含み手のオンパレードというか、攻めのつなぎ方が面白いですよね!
ウチは前回の所で、白16で中止めされたら厳しい と書いていたんですけれど
これを見る限りだと、全然攻めを続けられる感じでしたね!

やっぱり、含み手が打てるようになると 攻めが広がるというか
一見厳しそうに見える局面でも、自分の流れを展開できたりするんですねえ。
黒17なんて、ヒョイッてちょっと離れた所に打たれているんですけれど
あれが含み手になっていますし、黒19からの盤の上側とのつながりも作っているんです!

でも唯一気になるのは、白18がBだったら時には黒勝てるのかどうか。
自分でごちゃごちゃ並べてみたんですけれど、よく分からないですっ。w
多分ウチの打ち方だと、幼稚な攻めしか出来てないような感じなので
ごもく博士の方いらっしゃいましたら、どうか教えてくださいまし!

というワケで、今日はちょっと、かなり(?)難しい記事だったのでした。




どうでしたでしょうか!?

今回のは、ほとんど一本道だったというか....。
乗り手などで置ける場所が限られていたので、簡単だったと思います!
こういうのは、ネットで探すともっと出来の良いのが沢山あるので
興味のある方はどんどん調べて、どんどん解いてみると良いですね!
解けば解くほど、実力がついていくと思いますっ。

ウチも、最近「読み」がダメダメというか、追い詰めがあるのに
それに気づかずに勝ちを逃しちゃう。 という事が沢山あるので...。w
これからは、自分でも色々な追い詰め問題に挑戦してみたいと思います!

あと、実際の五目並べの試合とかでは、上の盤みたいに
色々なところに打ったり、一度打ったのを巻き戻したり.....っていうのは
当然出来ないので、追い詰め問題になれてきたら盤上で打たないで
自分の頭の中で石をイメージしながらやってみると実践力がつくかもしれません!

でも、やっぱり難しいので、そういうのはまず
簡単な追い詰めのやつでやってみて、少しずつ慣らしていくと、良いですねっ。

がんばりましょうっ♪
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

http://blog-imgs-42.fc2.com/m/a/p/mapletokairoiro/maple_101109_215254.png
4追いじゃ無いけど、これじゃいけませんかね?


おもしろい打ち方ですか・・・。
高度すぎておもしろさが分かりません;

多分、俺とかの初級者の打ち方のほうが、
(馬鹿という意味で)面白いと思いますよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

