ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『盤は 広く 打て』の巻!

2010.12.12 (Sun)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!!

今日は久しぶりの ごもく 教室 でございます!

今日は、五目並べをする上での 格言というか....。
覚えておくと良い、豆知識みたいなのを紹介したいと思いますっ。

そして、今日紹介するモノは タイトルにも書いてありますが
『盤は 広く 打て』 という豆知識について、でございますっ。

『盤は 広く 打て』..... 『盤は 丸く 打て』と言われたりもする豆知識なのですが
意味としては、盤は外側に広がっていくように まんべんなく打て という事です!
これは、このブログでもしつこい位に繰り返し書いてきてる事ですけれど
盤を広く丸く打つ.... っていうのは とってもとっても大切な事なんです!

これが出来るかどうかの差が、五目並べの腕の差 に大きく関わってきちゃいます。
もし、この 『広く 丸く 打つ』という事が出来なかったりしてしまうと
途中まで、せっかく有利に展開出来ていた試合とかで 失敗してしまったりして
そのままズルズルと負けてしまう....。 と言うような事もあり得ます!

今日は、その典型的な例を用意しましたので それを見てみましょうっ。

どうでしたでしょうか?!

上の盤で、特に注目して欲しい所は 黒11 の分かれ目ですよね!
黒11で、外側に広く打てるか それとも 内側に狭く打ってしまうか....。
その違いによって、その後の展開が決まって来てしまうんです!

ちなみに、黒11で外側に展開した後 そのまま黒の追い詰め勝ちになるんですけれど
普通の人だったら、それを読むことなんて出来ないと思います。
めいぽ五目は、1手30秒制ですから どう考えても時間が足りないですよね。w

なので、黒11の時点で 『追い詰めの手順まで読み切って打て!』
という風には、言えないのですけれど  もし五目並べで遊ぶ時なんかに
今回紹介した、 『盤は 広く 打て』っていう豆知識を知っていたとしたら....。
黒11を外側に展開するように打って、試合を有利に進める事が出来ますねっ。

追い詰めの手順は読めてなくても、そこから活四や活三を適当に作っていけば
どこかで、ひょっとしたら 追い詰めに気づくことが出来る かもしれません!


なので、こういう豆知識なんていうのは 成功するための秘訣 というよりは
失敗しないための秘訣 という風に思って覚えておくと 良いのかもしれませんね!

打っていて、困ったときは 豆知識を思い出してみる....!
そうして打っている途中で、勝ちを見つけられれば それで十分だと思います。

どうしてもな時には、そういったモノを頼ってみるのも、良いんですっ♪



 こめんと 返信♪

黄輪様
 こちらこそ、参加もしないのにお邪魔しちゃってすみませんでした><。
 1月のイベントも、時間がひょっとしたら厳しいかもしれませんけれど 
 もし参加出来そうだったら、遊びに行かせていただきたいと思います!

 猫風様は、なんというか流石の打ち方でした。w
 6手目を7kに打つのも何だか良さそうですねっ。
 まあ、とりあえず言えるのは ウチが打った6手目は良くないって事!
 もっともっとお勉強しないとですねえ...><。
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

