ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


ごもく 教室! 『剣先 の 強さっ』の巻!

2011.01.06 (Thu)

すのれつ!
皆さま あけましておめでとうございます!  スノレツです!!

すこし更新が途切れてしまって 2011年に突入してしまいました。
あまり更新頻度の高くないこのブログですけれど
なんとか2011年も頑張っていけたら....  と思っていますっ。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いしますっ♪


そして、2011年最初の記事は 【ごもく 教室】 です!
前に、一通りのお勉強は終わった  と書いたと思うんですけれど
よくよく考えてみたら、まだまだ 色々とお勉強する事があったというか
寧ろ、全然お勉強しきれてなかった!  という感じだったんですね。w

なので、全てを完璧にお勉強出来るかどうかは分からないですけれど
少しでも多くの事をお勉強して、ここで記事として書けるようにしたいと思います!
これから先は、 【ごもく 教室】の記事が少し多めになるかもしれないですねっ。


そして、今回のお勉強についてなのですけれど
例によって、下の盤で説明する感じになっていますので
まずはそちらをご覧になってみて下さいっ♪





どうでしたでしょうか?!

【剣先】というのは、次の一手で 活四 を作れるので 強い形なんですね!
相手が 活三 を作ってきたとしても、活四を打っていけば 先手を維持できますっ♪
そういった意味でも、【剣先】を作るというのは 攻めの準備と言う感じになって
相手としても、作られると非常に怖い形であったりします!

また、 活三 を止めた後の形も 【剣先】の形ですから
相手の 活三 を止めたとしても、まだまだ油断は出来ないと言う事ですねっ。


そして これはちょっと 余談なのですけれど、五目並べの格言の中には
【三剣あって勝てぬ事なし】(剣先が3つあれば、勝ちやすい!)
というようなモノまであったりするんですね!


皆さまも、活三 や 活四 だけではなくって 今日紹介した【剣先】についても
注意して見るようにしながら、五目並べで遊んでみると きっと上達しますよっ♪




 こめんと 返信♪

ありす様
 やっぱり、五目並べっていうと 簡単な遊びな感じですけれど
 意外と奥が深かったりして、難しいですよねえ....><。
 ウチはもう、変に難しい事ばっかり考えてしまうのでダメですけれど
 ただの気軽な遊び程度に考えて遊ぶと、リラックスできて良さそうですよね!
 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして桜サバで司会をしているゼロカルゼです。
といっても現在は大学が忙しくて連のメンバーなどに任せっきりですが。
たまたまスノネツ様のブログを発見したので書き込みさせていただきました。

略歴:私はネットの五目から連珠に転向した者です。ネットからリアルから世界へとまたにかけて早6年です。最初始めた頃はぴよぴよだったのに今じゃ世界戦メンバーです(笑)

では、お互い頑張って行きましょう!

暇な時声かけて頂ければハンゲームなどで対戦出来るかもしれません。ハンゲームでもゼロカルゼでいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

