ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!



お久しぶりの、五目記事。 並べ直して考える

2011.10.30 (Sun)

すのれつ!
お久しぶりです。 スノレツです。

今日は、最近打った棋譜の中から 気になったモノをピックアップして
もっと別の打ち方が無かったのかどうか、考えて見ることにします。







どうでしたでしょうか?

攻め始めるタイミングや、石を置く場所が少し違うだけで、勝敗も変わってきます。
もちろん、それらの変化全てを先読みして 打っていくのはとても難しいです。
メイプル五目は一手30秒ですから、流石に時間が足りなくなってしまいますよね。

うーん、なので 実際の対局以外の所で こうやって棋譜を並べてみたりする
というのが、結構大切になるのではないかと思います。


自分で色々と並べて考える時は、制限時間も無いのでゆっくり考える事が出来ますし
そうやって並べた形が、実際の対局で出てきたら 事前に対策をしている分
相手よりも精神的に有利な状況で打ち進める事ができます。

ですから、もし五目並べが強くなりたい! って思っている方が居たとしたら、
実際に盤を用意したり、ネット上のソフトを使ったり、とにかくなんでも良いので
自分で石を並べて、お勉強をしてみると良いかもしれません。

(ちなみにこのブログで表示されている盤は、連珠のブログ様の盤を
使わせて頂いてます。 操作も簡単で、棋譜保存も出来るので おすすめですよ。)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

