ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!

スポンサーサイト


五目並べ。 自分なりの手を考えてみよう。

2011.11.29 (Tue)

すのれつ!
皆さま、こんにちは。 スノレツです。

最近僕は、色々なサーバーにキャラを作って お忍びで五目並べをしています。
たまに知っている方と打ったりすると、なんともドキドキしますね。

不思議な事に、サブキャラクターで五目並べをする方が戦績が良いんですよね。
サブキャラクターだと、「負けても良いか」という気持ちで遊べるので
力みすぎず、逆にリラックス出来て良いのかもしれません。


さて、今回も棋譜紹介をしてみようと思います。
一度打った棋譜を見直したり、他の人の打ったものを見てみたりするというのは
結構参考になるものだと思うので、よろしかったらご覧くださいませ。



どうでしたでしょうか。

自分でいうのもアレですが、僕みたいな素人の解説モドキを見ているだけでは
それほど凄く参考になったりはしないと思います。


僕としては、これを見ている方々には 棋譜を見ている途中の段階で
「自分だったらこの場面でどこに打つだろう」っていう事を考えてみて欲しいです。
そして、その後の2,3手分くらいを 試しに打ってみて欲しいんです。

そうやって自分なりに考えた手を試しに打ってみると、良いお勉強になるハズです
ただ適当に打つのではなく、その手が良いのか悪いのかも考えます。
良いのか悪いのかは、検討違いな考えをしてしまっても別に良いんです。
頑張って考えて、自分なりの答え・打ち方を作るっていうのが大切なんです。


そして、もし実際の対局で 試しに打った時の局面などが出てきたら
その時に自分なりに考えた手を、実際の対局でも打ってみると良いです。
その手を打って負けてしまったら、自分の考えを改めないといけないと分かりますし
その手を打って勝てたら、自分の考えが正しいのではないかという自信になります。

そうやって少しずつ、自分の考えや打ち方を修正していくと良いですよ。


実際の対局っていうのは、あんまり何度も何度も出来るものでは無いです。
でも、自分で行う試し打ちの練習は 何度も何度も繰り返すことが出来ます。
皆さまも、練習する時間を作って 色々と試してみると良いかもしれませんよ。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめ【五目並べ。 自分なり】

皆さま、こんにちは。 スノレツです。最近僕は、色々なサーバーにキャラを作って お忍びで五目並べをし
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

