ごもく で あるけば!

メイプル で わくわく ごもくならべ!



ごもく 教室!  『三三 の 例外』の巻!

2010.08.21 (Sat)

すのれつ!
皆さま こんにちは!  スノレツです!

前回は、『三三』という形について お勉強しましたね!
前回の記事では、『三三』の位置には 石を置くことが出来ない!!
という風に書いたのですけれど....。

実は、ある場合だけは 『三三』の位置に 石を置くことが出来るんです!
果たして、その ある場合 というのは、どんな場合なのか!?
今日は、そんな事について お勉強していきたいとおもいます!

どうでしたでしょうか!?

要するに、『活四』を止める時だけは 
『三三』の位置に石を置けるというワケです!
なので、『三三』のせいで 石を置けずに負ける....。
という事は、起こらないという事ですね!!

逆に、自分が『活四』を作るときには
相手の石 の形に注意していないと.....!
相手が『活四』を止めたときに 『三三』を作られてしまって
そのまま負けてしまう....。 という事があるかもしれません!
注意しないと ですね。w

ちなみに、『活三』 や 『飛び三』を止める時には
『三三』の位置には石を置くことが出来ません!

『活四』は、防がないといけない所が 1つに限られていて
そこを止めないと、どうしようもない!!  という形なのですが

『活三』 『飛び三』は、 防がないといけない所が
『活三』では2ヶ所 、 『飛び三』では3ヶ所という風に
防げる所が いくつかあるので

『三三』の位置 では無い方を止める!! 

という選択肢が残されているから なんですね!



 こめんと 返信♪

残り粕様
 リーチには、色々な形があるので 知っておかないと
 リーチに気づかず、負けてしまう事もあるんですね!
 がくがく ぶるぶる!
 
 『三三』は、残り粕様の言うとおり、ダブルリーチなんですね!
 なぜ打っちゃいけないのか....。  ウチも良く分からないのですけれど。w
 多分、『三三』は作るだけで 勝ちが決定しちゃうほど強い形なのに
 作るのが簡単すぎる!!   からかもしれませんね。w
 『三三』は、石が たった5つ あれば作れちゃいますから><。
 
 分かりやすいかどうか、いつもドキドキなので
 お褒めのお言葉を頂くと、嬉し恥かしです♪
 あとあと、『飛び三』は、残り粕様の言うとおりで
 五目並べでは、結構重要な形だったりします@@。
 作れるのと、作れないのとでは 結構違ってくる形なんですよ!
 『飛び三』の詳しい説明も、いつか記事にするかもしれないです。w

 というか、残り粕様のコメントが鋭くて びっくりしましたっ。w
 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

三三なんてルールがあったんですね!

ちなみに、僕も五目チャーハンは大好きです!
一緒に五目界の頂点をめざしましょう!

俺も五目ご飯は大好きなので、沈没さんについていこうと思います!

ところで、三三になったら、楽しいくらいに相手をいたぶることが出来そうですねw
とりあえずリーチを2つ作ることが出来るしw ウヘヘッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

スノレツ

Author:スノレツ
五目並べ はじめました!
まったり、もったり、やるので
どうぞ、よろしくですっ♪

ぽぷらサーバーで遊んでるので
もしよかったら、五目並べ で
遊んでくださいませませ♪

FC2カウンター

